配当・優待の季節がきた(第1号:KDDI)

ダークサイドマグロと申します。上司は暗黒卿です。

 

ダークサイド連合商会の幹部として、帝国軍の活動資金調達のためフリマアプリ ・ポイントサイトをしておりました。

(意訳:会社員以外の資金源を作りたい)

 

一般的に6月は嫌われております。

 

「梅雨で洗濯物が乾かない」

「祝日がこない」*GWの次の祝日が7/22

ジューンブライドリア充爆発しろ。」

 

...

 

散々な言われぶりの6月ですが、表題の配当・優待を楽しみにする投資家にとっては6月はお祭りであると言っても過言ではありません。

 

日本の会社は決算月が3月に集中するケースが多く、3月に確定した期末配当金や優待が3ヶ月後である6月に多く支給されます。

 

ダークサイド連合商会も様々な株式を保有しておりますが、多くはやはり3月決算・6月振込の株式となり、「いよいよこの季節がやってきた!」とワクワクドキドキするわけでございます。

 

そして本日、6月第1号としてKDDIからカタログギフトが届きました〜。

 

保有株式紹介:KDDI

finance.yahoo.co.jp

【ポイント】

・一株あたり年間配当(利回り):125円(3.44%)*2021/6/2時点

・優待内容:「au PAYマーケット」商品カタログギフト 3,000〜10,000円相当 

 ※保有期間・保有株数に応じて異なります。

・当商会が仕込んだタイミング:去年菅総理が就任して下落したタイミング

 

初心者で最もポピュラーと言われているKDDIです。通信業(au)を主力事業としており、不況下でも株価が安定していると言われております。株主還元にも積極的で、配当金・優待は勿論のこと、自社株買いも定期的に実施してくれる優良企業です。

 

一方で、(最近はオリンピックとワクチンで話題持ちきりですが)総務相経験者であり、スマホ料金の値下げ指示で話題となっている菅総理が総裁選で当選した去年の秋頃に、株価が急落しております。今後は携帯事業以外(金融など)の分野で存在感を示せるかが勝負となっていくでしょう。

 

やっと投資ブログっぽいことを記事にしました。今後も優待などを入手したら併せて保有株式の紹介もして行きたく思います。

 

では本日はここまで

 

フォースと共にあらんことを